【ウマ娘攻略】初心者応援!サポートカードRのみで育成目標全クリア【長距離編】

【ウマ娘攻略】初心者応援!サポートカードRのみで育成目標全クリア【長距離編】 ウマ娘攻略
ココット
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ウマ娘プリティーダービー、楽しんでますか?

「楽しいんだけど育成が難しくてなかなかクリアできないよ…」なんて人もまだまだ多いかと思います。
今回は前回、前々回に作成したウマ娘を継承ウマ娘に利用して、新たに『長距離ウマ娘』の育成をサポートカードRのみ用意し育成目標を全クリアすることができたので、みなさまのプレイの参考になればと思い記事にしてみました。

初期キャラ&サポートカードRのみで育成目標全クリア

ココット
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世に出回ってる初心者用の育成講座って何気にハードル高くない…?

ブログやYouTubeなどでたくさんのウマ娘の初心者講座が公開されていますが、SSRや上限突破したSR、優秀な因子や高レベルのフレンドサポートなど「初心者には無理じゃん…」といった内容が多いように感じました。

そこで今回は「本当に誰でも用意できるキャラクターとサポートカード」を利用し、プレイ内容をお届けすることで初心者トレーナーの参考になればと思います。

育成キャラの選択から順にプレイ画像と共に解説していきます。
どういったことを考えてのプレイなのか、スキル取得のタイミングなども詳しく説明していきます。

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1つ注意だけど、「強いウマ娘」を育成する方法じゃなくて「育成目標をクリア」するのが目的だからね!

育成ウマ娘&継承ウマ娘の選択

【ウマ娘攻略】初心者応援!サポートカードRのみで育成目標全クリア【長距離編】

今回育成するウマ娘は「アグネスタキオン」を選択しました。
「アグネスタキオン」を選択した理由としては、

1.星1キャラクターのため、誰もが選択できる可能性が高い
2.固有スキルがスタミナ回復
3.所持スキル「根幹距離」「好意追走」でスタミナ補完
4.メインストーリーの1章&2章で使用できるウマ娘

こういった理由で「アグネスタキオン」を選択しました。

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正直、今回の「長距離ウマ娘」についてはめちゃくちゃ苦労した…

前々回のマイルのウマ娘、前回の中距離ウマ娘の育成は今回の長距離ウマ娘の育成へと繋げるためのものでした。
といったのも理由があって、初心者の方やゲーム自体に慣れがない人に向けてチュートリアル的な要素とメインストーリーをクリアすることで貰えるSSRサポートカードを是非取得して欲しかったからなんですよね。

そんなメインストーリーですが、初期キャラクターの「ゴールドシップ」が使用できません。

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「ゴルシちゃんとサポカRで長距離クリアして!」とリクエスト頂いてたんだけど、こういった理由でゴルシちゃんは選べなかったのだ…

他の星1キャラクターも色々試してみたのですが、安定感が1番高かったのが「アグネスタキオン」でした。

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他の星1の長距離走れそうなウマ娘が全部「差し」なんだよね…脚質が後ろほど高ステータスが求められて低レベルのサポカRだとかなり厳しいのよ…

継承ウマ娘には前々回、前回に育成したウマ娘を選択しました。


注意点として、長距離適性をAに上げられる継承ウマ娘を選択してください。
それ以外はなんでもいいと思います。

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初期からいる「ゴールドシップ」を使えば長距離適性が上がるよ!もし移籍しちゃってたらフレンドから借りよう!

サポートカードの選択

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今回上限突破できるカードは1凸だけさせてもらったよ!SRだと無凸でもレベル25まで上げられること、なによりクリアを少しでも安定させたかったんだ…

「アグネスタキオン」の成長ボーナスが「スピード20%、根性10%」ということでスピードを伸ばしていこうと思います。
目標レースに「菊花賞」や「有馬記念」があるのでスタミナも確保したいところです。
サポートカードRのみでの育成の場合、カードパワーが足りずに基礎ステータスが低くなりがちです。
それを補うためにスキルが重要になってくるので、ある程度の「賢さ」も必要となります。

最終的なステータスが「スピード600、スタミナ500、パワー400、根性200、賢さ400」ぐらいを想定し、足りないスタミナをスキルで補うような編成にしました。

詳しいサポートカードの選択理由としては、

サポートカード選択理由

Rスイープトウショウ サポート効果○、上振れを狙って愛嬌○を取得したい
Rキングヘイロー サポート効果◎、良バ場○&コーナー回復○&イベントの「末脚」狙い
Rナリタタイシン サポート効果◎、一匹狼を取得したい
Rマヤノトップガン サポート効果△、非根幹距離&直線回復を狙い、その他のスキルも欲しい
Rマーベラスサンデー サポート効果○、余裕があればデバフスキルを取得
SSRスーパークリーク サポート効果○、円弧のマエストロ!その他のスキルも優秀

皆様はこれらのSRカードや代替にSSRカードを選べば問題ないです。
基本的にレアリティが高いほどカードパワーも高くなるのでなんでもいいと思います。

代替カードとして、スピード枠はSSR「トウカイテイオー」やSR「エイシンフラッシュ」、スタミナ枠はSSR「セイウンスカイ」やSR「マンハッタンカフェ」、賢さ枠はSR「ダイワスカーレット」や「マチカネフクキタル」辺りを使用すれば間違いないと思います。
アグネスタキオンはやる気が下がるイベントが多いのでSSR「駿川たづな」もオススメです。

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今回で一応サポートカードRのみの攻略は終わりの予定だけど「もしかして」と今後のことを考えるとレベルを25以上上げたくなくて、おかげでかなり苦戦した…

育成中の立ち回り<ジュニア級>

すべての育成の基本になりますが、ジュニア級ではまず絆ゲージを上げていくことが最優先になります。
また同時にトレーニングレベルも同時に上げていきます。
優先は「スピード・スタミナ>賢さ」でパワーと根性は3人&ヒント発生や4人以上でないと踏みたくはないです。

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たった1回のトレーニングだと思うかもしれないけど、最終的にはその1回のトレーニングで60とか平気でステータスが変わっちゃうからね

ヒント発生時に踏みたい優先キャラクターは「キングヘイロー・ナリタタイシン・マヤノトップガン・スーパークリーク」でそれぞれ「良バ場・コーナー回復○・一匹狼・非根幹距離・直線回復・末脚」の取得を目指したいところです。

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シナリオ攻略だけを考えると一匹狼は強スキルだよ!

やる気もできるだけ「絶好調」を維持したいところですが、今回の編成でやる気が上がるイベントを持っているのが「マーベラスサンデー」のみなので、シナリオでやる気が上がるイベントが遠い時は「おでかけ」も利用しましょう。

イベントの選択肢は基本的には体力回復を選択し、その他としては「スタミナ>賢さ」と優先させたほうがいいでしょう。

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かなり厳しい攻略ですが、がんばっていきましょう!

参考プレイ画像。
ステータスやスキルの参考にしてください。

「メイクデビュー」1着

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初戦で事故ることが多かったので脚質を「逃げ」にして挑んでいます。
逃げ適正はDですが能力が低いうちはAランクの先行よりも勝率は良かったです。

少しでも勝率を上げるために取得予定のスキルはヒントレベルが低くても取得していくようにしました。
特に所持スキルの「根幹距離○」は育成目標で出走するレースのほとんどが根幹距離のため、早めに取っておいたほうが安定すると思います。
「良バ場○」もほとんどのレースが良バ場での出走になるかと思うので、このタイミングで取得しました。

2戦目「ホープフルステークス」1着

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SSを撮り忘れたので出走翌週の状態をSSしました。
育成目標のレースではありませんが、基本的に阪神JF・朝日杯FSとホープフルステークスは距離適性が合うのであれば両方出走をオススメするレースです。
理由としては比較的勝ちやすいためスキルポイントを稼げるのが1つ、また育成終了時に得られる因子において、これらのGⅠレースの因子の性能が高いので獲得できる条件を満たしておきたいからです。

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特にホープフルステークスは勝率が高いような気がしてるんだけど…みなさんはどう思います?

育成中の立ち回り<クラシック級>

クラシック級では「菊花賞」が鬼門となってくるかと思います。
「日本ダービー」も難易度が高いですがクラシック級に入ってからはこの2レースをクリアするだけのスタミナを鍛えていかなければいけません。
スタミナを「日本ダービー」までに250、「菊花賞」までに350を目安に足らない分はスキルで補完していきましょう。

夏合宿ではその足りないスタミナをトレーニングしつつ、友情トレーニングでスピードを伸ばしたり賢さも上げておきたいところです。
優先順位は「スタミナ>スピード・賢さ」となります。

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スピードは350を目安に、到達後は菊花賞終了までスピード練習は控えてもいいよ!

3戦目「弥生賞」1着

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ジュニア級のGⅠを勝っているようなら問題なくクリアできます。
ここで作戦を先行に戻していますね…理由は忘れました(笑)

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そろそろ先行でも安定して結果を出せると判断したんだと思う(笑)

皐月賞出走時の注意!

皐月賞に出走する際にやる気が「普通」以下で出走すると、その後のイベントで日本ダービーからNHKマイルカップに目標が変更します。
アグネスタキオンのマイルの適性は「D」なので目標をクリアできる可能性がほぼ無くなるので注意してください!

4戦目「皐月賞」1着

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この皐月賞からが本番になってきます。
皐月賞の前に因子継承がありましたが各能力+5ぐらいの有るのか無いのかわからないようなものなので期待はできません(笑)

この辺りからスタミナの予想印が厳しくなってきます。
「直線回復」を取得して不足しているスタミナを補いました。

4戦4勝の皐月賞馬、史実通りです!
史実ではこのあと脚の故障で引退となりましたが、その無念を晴らすべく育成を続けていきます。

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史実では超強力なライバルたちをよそに「三冠確実」とまで言われ「超光速の粒子」の異名を持つアグネスタキオン、私が三冠馬にしてみせます!

5戦目「日本ダービー」1着(コンテニュー1回、11着)

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皐月賞からは距離が伸びるので所持スキル「好意追走」を取得し、さらにスタミナを盛ります。

皐月賞1着後の日本ダービー11着…。
そこまで距離が伸びるわけでもないしライバルも急に強くなるわけでもないのに大きく順位を落としたってことは「事故」と考えてコンテニューです。

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URAファイナルズをクリアすることを考えるとこんなところでコンテニューは使いたくないけど…でもこの辺りからコンテニューを使用する可能性がかなり高まるよ!

6戦目「菊花賞」1着

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夏合宿前にやる気が一時「絶不調」まで落ち、立て直しをしたこともあってあまりスタミナを盛ることができませんでした。

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アグネスタキオンはやる気が下がるイベントが多いので「おでかけ」してやる気を上げた次のターンにやる気が下がるとかもよくあるのよ…(笑)

上記のスキル込みでスタミナは300ぐらい欲しいところです。
「円弧のマエストロ」もここまでに取得できていなかったのもあってコンテニュー覚悟で挑んだ「菊花賞」ですが、1発でクリアできました。

着差をみると運が絡んだ感じも否めませんので、今後の難易度も考えもう少しスタミナをもって行く必要がありそうです。

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無敗の三冠馬の誕生ですね!

史実でもこうなる可能性は十分にある競走馬だったんだよ!

育成中の立ち回り<シニア級>

「菊花賞」をクリアし、今後の目標レースに菊花賞ほどの長距離レースはありませんがライバルも強くなっていくためスタミナも疎かにできません。
最後の「有馬記念」で一気に難易度が上がり、ここをクリアできないことが多々あったので全体的なレベルアップを目指して育成しました。

ここまでで得られているスキルヒントから必要なスキルを吟味し、必要になるスキルポイントの取得に応じて目標レース以外の出走も検討していきましょう。

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シニア級では王道路線を走っていくことになるので目標外のオススメレースとしては「天皇賞(春)」「ジャパンカップ」ぐらいしかないんだけどね…

とにかくシニア級の立ち回りで重要なのは「どれだけ友情トレーニングを踏めるか」なので、友情トレーニングが複数人で成り立っている場合に踏めるような体力の調整も必要です。

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いいトレーニングが来なかったときは次のターンに複数人の友情トレーニングが発生することも考えて「休む」ことも重要だよ!

7戦目「大阪杯」2着

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ここでついに初めての土が…
2番人気とはいえレースの予想印のスピード(一番左)に印がないのが気になります。
今後はスピードのトレーニングを少し意識して取り組んで行きます。

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コンテニューはしたけど、ここまで無敗で来られたのは運がよかったかな

8戦目「天皇賞(春)」1着

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育成目標にはないレースですが、今回の目的が「長距離ウマ娘の育成」なのでGⅠでは最長レースになる天皇賞(春)に出走しました。
この時点で「円弧のマエストロ」を取得することはできたのですが無くても勝てるだろうと判断し、「このぐらいのステータスとスキルなら勝てるんだよ」という証明をしたかったのもあり取得はしませんでした。

予想印ではスタミナが全然ダメですがある程度のスタミナ回復スキルも取得しており、さらにこのレースに合わせて「直線回復」のスキルも取得しているのであまり心配はしませんでした。

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とはいえスキルがある程度発動すれば…というのが前提なので賢さは「C」まで上げておいた方が安心はできるよね

天皇賞(春)はスタミナがモノを言うレースです。
2着との差も9バ身と十分な着差での勝利なので長距離レースでもある程度は戦っていけるスタミナはある、そう思える結果でした。

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ただこの考えが甘かったことを後々痛感するのであった…

9戦目「宝塚記念」1着

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ここで「円弧のマエストロ」を取得しました。
今後のレースでは天皇賞(春)よりも距離が長いレースがないのでスタミナのトレーニングの優先度をかなり下げました。
スピードステータスにボーナスが入るのでスピードをメインに、スキルの発動率を高めるための賢さトレーニングを頭に入れての行動するように心がけました。
とはいえ一番ポイントが多く貰えるトレーニングを行うことを最優先に立ち回っています。

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夏合宿辺りからはステータスを調整しつつ、伸ばすところは伸ばすみたな立ち回りがいいと思うよ

10戦目「天皇賞(秋)」1着

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カードパワーが弱いので夏合宿も思ったよりもステータスが伸びなかったですね。
夏合宿前までは「スピード700台に乗せられるんじゃないか」と思ったりもしたんですがこの結果を見て諦めました。(笑)

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シナリオも最終盤だけど、これぐらいのステータスでも一応1番人気を取って勝てるんだね

11戦目「ジャパンカップ」15着

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せっかくなのでクリアの際にはファン数を「レジェンド」まで持っていきたいと思い、ファン数を稼げる「ジャパンカップ」に出走してみたものの…大惨敗に。
レースを見ていなので憶測ですが、大出遅れ→掛かり→スキル発動せず→スタミナ尽きた、という感じですかね。

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強いウマ娘を育成するときなんかは賢さは500以上で安定感が増すって感じだね

12戦目「有馬記念」1着(コンテニュー1回、6着)

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このレース前に「末脚」を取得しました。

ここまでそれなりに順調に来ましたが、それでも苦戦するのが育成目標の最終レース「有馬記念」です。
何度か試行しましたがココが一番躓きました。
このぐらいのステータスでも基本的にはコンテニュー前提で挑まなければなりません。

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ここに来るまでにコンテニューをある程度残しておかないと突破は難しいかも…

とれあえずなんとか育成目標を全クリアすることができました。
ここから先はエクストララウンドということで、はっきり言うとURAファイナルズ決勝はクリアできると思っていません。(笑)

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サポートカードRだけでも完凸ぐらいまでレベルを上げると全然クリアできると思うけど…誰でもクリアできるようにがコンセプトだから了承してね!

13戦目「URAファイナルズ予選」1着

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UARファイナルズの予選は育成目標の最終レースと同程度の強さなので基本的にはクリアできるはずです。

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この先の2レースはレース毎に難易度が上がるよ

14戦目「URAファイナルズ準決勝」7着(コンテニュー1回、4着)

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予想印が壊滅状態です。(笑)
ということでここでコンテニューを使い果たすも突破ならず…

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ここから先が本題なんだけどね!

最終評価と感想

【ウマ娘攻略】初心者応援!サポートカードRのみで育成目標全クリア【長距離編】

余ったスキルポイントで「垂れウマ回避」を取得し、育成が終了しました。
評価は「C+」、最終ステータスは上記の通りです。
因子ガチャの結果も載せておきます。(笑)

上振れ期待の「愛嬌○」が付いていればもう少しステータスを盛ることができ、URAファイナルズ準決勝ぐらいまでは突破できたかなとは思います。

アグネスタキオンは育成目標のレースがクラシック三冠&古馬中長距離の王道路線を歩むので1つの参考になればと思います。

メインストーリー第2章第4レースをクリアする!

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ここから先が私がこのウマ娘を育成した本来の目的なのだ!

今までサポートカードRのみで「ウオッカ」「ダイワスカーレット」と育成し、それを継承ウマ娘として今回の「アグネスタキオン」を育成したのには理由があります。

「メインストーリー」をクリアすることで無課金トレーナーにとっての憧れ「SSRサポートカード」を手に入れることができるのです!
ガチャで得られるSSRサポートカードより性能が劣るとはいえ、やはりSSRというレアリティだけの性能を持ち合わせています。
なによりも所持している満足感が高いのがSSRというレアリティだと思います。

そんなメインストーリーは現在「2章」まで解放されており各章をクリアすることでSSRサポートカードを入手できますが、特に「第2章第4レース」の難易度が高くクリアができない人が多いと聞きます。

ゲームに慣れていない初心者の方や私のような無課金トレーナーの人でもクリアできるような育成の見本ができないかと思い試行錯誤を重ねてプレイしてきました。
今回育成したウマ娘でクリアすることで1つの参考になればと思います。

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がしかし、苦戦するのであった…(笑)

今回育成したアグネスタキオンでレースを走らせてみると…まぁ安定感のないこと。

【ウマ娘攻略】初心者応援!サポートカードRのみで育成目標全クリア【長距離編】

ちゃんと勝てることは勝てるんです。
ただ沼にハマると20戦ぐらい走っても勝てないこともあるんですよ…

というのもですね、少なくとも100レース以上は見てみたんですが1度も固有スキルが発動しないんですよね…。
アグネスタキオンの固有スキルの発動条件は「レース後半で順位が上位40%以上かつ3位以下」とのことなのでメインストーリー第2章第4レースの出走メンバー6人だとそもそも発動条件を満たすことができないんですよね…。

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これを育成前に知っていればタキオンで育成しなかったのに…

固有スキルが発動すること込みで育成キャラの選択、サポートカードの選択、育成での立ち回りをしてきたのでまさかの結果に愕然…。

みなさんがもしアグネスタキオンで育成するのであればスタミナは最低450以上で育成することをオススメします。

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いつかは作り直すと思うけど、今はその気力がない…(泣)

まとめ 星1キャラ&サポートカードRのみでも全クリアできる!

【ウマ娘攻略】初心者応援!サポートカードRのみで育成目標全クリア【長距離編】

今回の育成をもってサポートカードRのみを用意しての育成は一旦終了したいと思います。
色々試行錯誤すること自体はすごく楽しいんですが、強いウマ娘を作る方が全然進まないんですよね。(笑)
ちょっとチーム競技場で勝てなくなってきたり、昇級の逃したりしてそっちの方の育成もやっていきたいなと思っていまして。

もしリクエストなどを頂けたらまた挑戦してみたいと思っています。

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